水曜日のスタンディング

🍎南越スタンディング🍎
6/26の報告😊

5名参加。

沖縄出身の男性が、
「あんたは沖縄の人?」と「いえ、青森です。」

「なぜ、沖縄じゃないのに、沖縄のことを言っているのか?

 青森は自民党多いよね。こういう人もいるんだ。」

 

 

沖縄で数年暮らしたことがある男性。

一年に何回か観光で行っている。週刊金曜日を以前、定期購買していた。

 

病院帰りの女性。
「よく知りもしないのに、こういう行動をするべきではない!」という感じのことを話ていたようです。
私は別な方と話していて、遅れて話しに入りました。

元保育士の方で、「沖縄の問題は、他県の大人が全て分かってないのに、こう言う行動をするもんじゃない!」のようなことを話されていたようです。」


私の考えていることを話したり、その他のことを話し(病院とか病気とか)ているうちに、だんだんに落ち着いて私の話もきいてくれるようになりました。

とてもたくさんのことをはなしてくださいました。

最後に、「沖縄に行って、子どもたちの声を聞いてみたい。」と話してくれました。

ずいぶん長く話しました。
14:00は、だいぶ過ぎてしまいましたが、話せてよかった。😊

 

その女性と長く話している最中に、他の参加者に話しかけた若い女性がいました。

どうやらスタンディングしたいが••••と言っていたみたい。?

話を聞かれた方にそのことをまだ確認していないので、後で聞いてみます。

 

目の写真はNHKの抗議で使われたプラカード。