今日から6年目

今日から6年目に突入~!

そうか・・・ここ(南越谷駅前)に丸5年、週に2回、プラカードやスタンディング用品を運び、Ⅰ時間(最初は1時間半でした)その日の参加者とスタンディングをしていたのですね。

石の上にも三年と言うけれど、もう5年も通っていたのですね。

毎回毎回、違うスタンディング。
いろんなことがありました。

いいことも、困ったことも。
笑ったり、困ったり、ビックリしたり、喜んだり、悲しんだり・・・

亡くなった方もいらっしゃるし、前は参加していたのに、もう参加されなくなった方もいらっしゃるし、久しぶりにお顔を見せてくれる方がいらっしゃったり、

過ぎてみれば、あっという間。

少しでも暮らしやすくならないかな?
こんな法律決まったら大変!
みんなしってるのかなぁ~?
選挙に行ってほしいな。呼びかけてみよう。
署名集めやシールアンケートをしてみよう・・・・

そんなことを考えながら、飽きもせず、続けてきました。

毎回違うから飽きないのか?世の中がよくならないから、やめるわけにはいかないのか?習慣になってしまったのか?

5年前に地元でスタンディングを始めと時より、世の中、すごく悪くなっている。

今、止めるわけにはいかないですね。
悪くなっているのだから、むしろ、もっと行動しなければならないのかもしれませんね。

始めた時から5歳年が増えました。

倒れたら、できなくなるから、それまで、続けていこ。

だって、スタンディングだったら、プラカードがあればできることだし、通りがかる誰かと政治のことが話せるしね。
参加者とも、情報交換できるしね。

さぁ、次は土曜日。

おっと!また夜更かしになりそう。(^-^;

***********************************

6/19(水)の
🍎南越スタンディング🍎

4名参加。

「琉球弧軍拡の歌」をミニスピーカーから流し、浴衣着て、腰蓑ウサギとカメのプラカードをして、カチャーシー踊ってました。

霧島出身の方。「音楽が懐かしい〜!来週、娘と霧島に行くのよ。」

娘さんが奄美大島に住んでた方。

黒飴をくださる女性。
九州出身だそうで、今週で連続3回、いただきました。

病院帰りのご夫婦。
「琉球の魚たち」のプラカードが目に止まったそうです。
そこから少しお話しできました。

「先週も踊ってるの見たわよ。」と声をかけてくださった方もいました。

こうして、駅前で政治のことやら、その他のことやら、話せるのは嬉しいです。
6年目の始まりは、いいスタンディングできました。