2/24土曜日のスタンディング

本日の🍎南越スタンディング🍎
5名の参加。

 

17:00からですが、早めに行き、大柱にゴム紐を巻きつけます。
そして、プラカードを展示していきます。これが結構時間がかかる。😥

17:00に完成。

今日は八百屋さんに沢山のお客。
通行の邪魔になると、どなたかが通報したのだろう。
いつものように、警官が2人やってきて、八百屋さんに立ち退くように言っていた。
いつもなら、私たちには目もくれず、立ち去る警官が、その場に立ったまま私たちを見てる。

そして、2人でやってきた。

警官「申請はしてますか?」
(おっ!久しぶりのそのセリフ)
私「この行動に申請は必要ないですよね?道路交通法第77条は、ご存知ですか?」
警官「いえ。」
(簡単に説明)
柱を指差し、警官「ここに貼る許可はとってますか?」
「ガムテープなどで貼ってはいけないと聞いていますので、(洗濯バサミで)留めています。」

「テーブルは許可を得ていますか?」
「それは分かりません。〇〇弁護士に確認してみます。」
「確認してください。」

地面に置いているプラカードのことや、この柱はどこのものか?とか、いろいろと話したが、

私「どちらにしても、通行の邪魔にならないように気をつけています。」

「何かありましたら、警察にも確認してください。」
「通行の邪魔にならないように気をつけます。」

そこまで話し、警官は離れていった。
が、反対側の柱の所に立ち、こっちを見ている。

私たちは、いつもの通り、署名の呼びかけをし、プラカードを掲げていた。

署名してくださる方もいた。
大柱のプラカードを見る方には、チラシを渡した。
知り合いも通りかかったので、チラシを渡した。

一旦、姿が見えなくなった警官が1人戻ってきて、反対側の柱の所に立ち、こちらを見ている。
まるで監視してるみたい。
知り合いと話をして、チラシを渡していたら、メモメモしていた。
18:00になったので、片付けして終了。

次回は2/28(水)13:00〜14:00
南越谷駅前です。