11/4のスタンディング

本日の『南越スタンディング』 4名の参加。

今日はサンシティで何かイベントがあったのか?3人の方に道を聞かれました。

 

「お仕事中、悪いですねぇ。」と言われたので、「仕事じゃないんですよ。心配だから個人でやってるんですよ。」

とチラシを渡しました。

通りすがる方々は、スタンディングしているのもお仕事だと思っているのかもしれませんね。

 

 

青年がプラカードを見ていたので声をかけてみました。

すると、「父母は自民だけど••」と、衆議院選のことや越谷市長選、政党や議員についても

お話しできました。

 

しゃがんでプラカードを見てくれた青年がいたので、声をかけ、緊急事態条項のシールアンケートに

シール貼ってもらいちょっとお話ししました。

一緒の女の子もいたので年を聞いたら16歳とのこと。

 

改憲のこととか、緊急事態条項や国会議事堂の社会科見学のこととか話しました。

「スマホでいろいろ検索してみるといいよ。私たちの暮らしに関係のあることなんだよ。」と

言ったらうなづいてました。

素直な子たちでした。

 

参加者は少な目でしたが、地面に置いたプラカードを見る方がいて、声をかけるとシールを張ってくれたり

話してくれる方が、いたりで、結構、いいスタンディングだったと思います。