カメラ付きメガネ

■カメラ付きメガネ■

4/8(土)17:00〜18:00のスタンディング

 

プラカードを掲げて少ししてから(たぶん17:10頃)、

黒いジャンパー•黒いズボン•紺色の帽子•黒いスニーカーで

背中に斜め(左肩から右下へ)にバックをかけていた、

身長160cmくらいで少々ふくよかな男性が、話しかけてきました。

 

「これは何?」
私は質問の意味がよく分からず(スタンディングのこと?共謀罪のこと?)

ちょっと戸惑いましたが、共謀罪のプラカードを持っていたので
テロ等準備罪について話し始めました。

 

男性は、「危ないことがあるなら、早い段階で逮捕された方が安心だ。」
私は、「早い段階で逮捕となると、警察の捜査が、変わってくる。監視社会になる。」

 

初めは、社会の出来事に詳しくないと言っていたのに、

なかなか詳しいし、バンバン喋り出して、私たちに口を挟ませない感じ。

 

話しは、沖縄の話になり、「成田抗争の中核派とか革マル派が、今沖縄に行ってる。」と

言うので、「私の知ってる方々(普通の市民)も沖縄にいってますが、、、」

 

そのあたりでOさんが現れたので、Oさんにも話しに加わってもらいました。

「辺野古 と辺野古区があるの知ってる?辺野古の人はみんなで迷惑がってるんだよ。」

辺野古や市民の行動や基地について話しをしているうち、

Oさんが「あなたのメガネにカメラついてるでしょ!」と指摘しました。

 

すると、その男性は、急にその場を立ち去ろうとしました。

断りもなく、そんな形で撮影をしたことに対して、聞こうとしたのに

やましいことがバレたから逃げるかのように慌てて立ち去ろうとしました。

 

Oさんが、「写真、写真!」と言ったので、急いで写真を撮りました。
さすがiPhone、割によく撮れています。
その写真は、ここには載せませんが。

 

男性は、「110番、110番!」とか言い、タクシー乗り場の所から、

ロータリーへ走って行きました。

 

私は写真を撮ったあと、動画を撮りながら、ロータリー出口へ走って行きました。
無断で写真か動画を撮り、しかも、カメラを指摘されて急いでそこを去るのは失礼です。

写真や動画をを撮りたい時は、最初に断るべきですよね。
急いで立ち去るのは、よっぽど都合が悪いのでしょうか?
やましい思いがあったのでしょうか?

偶然通りすがったという感じで話しかけてきたのではなく、

明らかに、動画などを撮るつもりで話しかけてきたのではということですよね。

 

セブンイレブンまで追いかけましたが、見失いました。

また、後で、付け加えますが、全国でスタンディングなどしているみなさん、

こんな人もいるので気をつけましょう。

 

「メガネ  スパイ」と検索したらたくさん出てきました。
黒縁でツルが太いものが多いようです。