1/16(土)土曜日の南越スタンディング&署名集め


午後5時~開始。
本日は10名の参加。で、署名板は6枚で署名は26筆。

 

〇〇さんは最初から来てくれて、しかもマイ署名板持参。
拡声器を使っての呼びかけもとてもよかった。


場慣れしている方です。
「議員さんですか?」と聞いたら「いいえ。」だそうです。
落ち着いた話しかたのためか?
署名する方も次々やってきてました。

 

 

 

 

私の所へ来た女性は、今の政権に怒ってました。
「おかしいわよ!」「全然だめよ!」
少し、お話しできました。
「毎週ここで、この時間に署名を集めているのでお知り合いにもお伝えください。」と言って詳細チラシを渡すと快く受け取り、うなづいてくれました。
拡散してくれるといいな。

 

 

次に来た女性は、戦争中、東京下町に住んでいたが茨城に疎開した。
その疎開先の同窓会があり、参加し、今、その帰り。
「同窓生もみんな言っていたわよ。戦争するなら、(アベさん)先に行けばいいのよ!私も署名集めているわよ。」

 

 

署名机のそばで、イケメン4人が誰かを待っている様子だったので話しかけてみました。二十代前半の青年たち。
話を素直に聞いてくれました。

 

今日は、参加者が三か所に散らばって署名集めしていたので、

やはり、署名板を多くの人が持っているほうが署名をしやすいようなので、

                                           みなさんに署名板をもっていただきました。

 

                              次回は、1月20日(水)13:00~14:30です。