12月26日のスタンディング

 

 

12/26(土)の【南越スタンディング&署名集め】

12月末なのに、なんとおだやかで暖かいこと。

参加者10名で署名9筆。

 

 

最初呼びかけたら、男性が近づいてきて書いてくれた。


出だし、いいぞと思っていたら、そのあと続かなかったけど、

部活男子高校生が7〜8人、立ち止まっていたので、

署名板持って話しかけてみた。


「あなたたを戦争に行かせたくないんだよ。」と。


そしたら、1人が書いてくれた。神奈川県の高校生だった。


他の子たちは時間がないと言ったので、「ネットで検索してみてね。」と伝えた。


「おぅ!」と数人が答えてくれた。

 

そのあとがまた続かなかったので、拡声器をMさんやYさんに託し、私は署名板持って東武線寄りで呼びかけてみたら、待ち合わせしてた男性3人が快く書いてくれた。


「毎週この時間にいるので、お知り合いにお声かけてください。」と言ったら、うなづいてくれた。

 

最近、土曜日も参加者が少な目で寂しかったが、杉戸のお二人がプラカードと、署名用紙持参で参加してくれた。

 

そうそう。
スタンディングで知り合ったブラジル出身のYちゃんが、

久しぶりに来てくれたので、署名してもらい、スタンディングもしてもらった。

 

次回は、12/30(水)13:00~14:30