12月12日のスタンディング



風もなく、絶好のスタンディング日和。

でも、参加者は6名と少な目。^^
それぞれ事情があるからね。


署名集めの呼びかけは、「国会正門前平和新聞さん」
1時間以上、呼びかけてくれました。

署名しに署名机に来てくれる方は、とても少なかった。
男子中学生が1人で、署名机に来てくれた。
「名前だけでいいですか?」
「住所も書いてほしいな。」
「分からないところがある。」と言う。

何か心配している様子。

「分かってるところまででもいいよ。」と言うと書き始めたが、

住所の途中まで書くと、「大丈夫ですか?」とまた、不安げに言うので、
「心配だったら、書かなくてもいいよ。」
すると、途中で止めた。

書くことで不利益が生じると思っているようだ。
持参していたリーフレットなどを渡した。

迷いがあるなら、しないほうがいい。

毎週、チャンスはあるしね。

2016年4月25日まで署名できるから。(^^)


署名机にメガネをかけた青年が近づいてきました。
話をしたら台湾の方でした。
日本語も読めるのでチラシがほしいとのこと。
何種類か渡しました。
署名は、帰宅して、読んでからすると。

前もスタンディングにブラジルの方が来て、スタンディングしながら
お喋りしてたことを伝えました。
日本語を知るにも、ここにきてもいいよ。と伝えたら、にっこりしてくれました。

また来てくれるといいな。






署名の呼びかけをしながら、参加者同士、情報交換をしたり、チラシ交換したり。(笑)

明日、12/13は、宝田明さんの講演と、「怒れる女子会」がある。

それにしても、何千人もの人が通り過ぎるけど、振り向いてくれる方は少しだし、署名してくれる方も、ごくわずか。

ちょっと悲しいけれど、頑張りますよ。
やらなければ一筆も集まらないけれど、こうして立つと、小さいながら、力になるはず。

かんばろ。

次回の【南越スタンディング&署名集め】は12/16(水)13:00〜14:30
「南越谷」駅前です。