12月10日のスタンディング




朝は冷えていましたが、スタンディングの始まる午後1時頃は、

暖かかったですね。


このくらいの気温はありがたい。(^^)



スタンディングなので、いつもは、静かにプラカードを掲げて

いるんですが、「戦争法の廃止を求める統一署名」が、

全国で繰り広げられていますので、南越(南越谷駅)スタンディングも

署名集めに力入れています。



今までは、私、署名机にへばりついていましたが、

今日は、離れてみました。


でも、誰もいないと誰も寄りつかないですね。

誰か一人、署名机に立って呼びかけないとならないですね。


次回、12月12日の土曜日のスタンディングでは、

やはり、署名机に立ちます。

呼び掛けます。




署名机は署名集めの顔ですものね。

もっと工夫しなくちゃ。



署名板に垂れ紙(もっといいネーミングしないとね)を

すると、アピールできますね。

今日、一番頑張って呼びかけていたのが、

このアベ君かもしれません。


「署名のご協力お願いします。」と可愛い声で言ってました。


今日の参加者は、8名。


声をかけてくれる方が数人いました。

戦争法に賛成の方が署名して思いを話してくれたり、

逆に、「こんな署名は意味ないよ!」と話しかけてくれる方もいました。

しばらくこの方とも話しました。

誤解していた面もあり、いろいろ話しているうちに、勉強不足を実感したようです。


地元で、近くで、こうして話すことは、とても意味があること

通りすぎる人より、違う意見でもこうして話しかけてくれるのはいいですね。


駅前で政治について話していけるのが普通になればいいな。


私が署名板を持って呼びかけていたら、自転車の男性が止まり、自転車から降りました。

署名してくれるのかな?と思ったら、

「Mさん?」と私の名前を言うんです。

「はい、私です。」

「社会新報に出てるの見たよ。」


私が載った記事を見てくれていたんですね。うれしいな。

その方は、今は体調が悪いので、スタンディングはできないが、体調がよくなったら、参加すると言ってくれました。


嬉しい!


いいことも悪いこともあるのですが、やらないよりやった方がいい。

絶対いい。


またがんばろ。次回は12月12日(土)午後5時~6時半。JR「南越谷駅前」です。