10月21日のスタンディング

今日は、11名の参加。


マイナンバーチラシを、Kさんとひろこさんが、配ってました。

原発埼玉県民投票の時、ご近所からたくさんの署名を、集めてきたYさんが、通りかかり話しかけてくれました。

北千住てプラカードを持っていたら、グリコちゃんが話しかけてきて、

南越スタンディングの話題や11/3の一斉行動の話をしたとか。

明日から御巣鷹山に行くから、今日はスタンディングできないけれど、、、と。

                    いやぁ嬉しいなぁ。
                    地元で行動していると、こうして地元の仲間と会える。




   さて、参加は、
   いつも参加されている方。
   二回目の方。...
   初めて参加の方。
   時々参加の方。

  

   20代~60代くらい?
   男性も女性も。




 

前回の土曜日に初参加されたMさんは、

「国会正門前平和通信」を私にくださいました。


山田さんという方が、毎日、国会正門前で発行していらっしゃるんだそうです。
 
毎日、これほどの通信を作り、配っているなんてすごいです。






今日のスタンディングで、女性が声をかけてくれました。
「私もそう思うのよ。」と私たちと同意見だと言ってくれ、そしてお財布から「カンパします。」と千円を出して、

渡してくれようとしたのですが、私、お断りをしたのです。

前にも「自分はあなたたちのように行動できないけれど、せめてカンパするから活動資金にしてください。」と

カンパしてくれる方がいました。


 カンパは、お預かりして、ゆうちょからカンパする時や、国会前でカンパを集めている時、出したりしていたんです。

でもね、やっぱりお金は預かれないと先日結論をだしたんです。
【南越スタンディング】は団体ではありません。


小さくても、何か行動したいと思う個人が参加しているだけです。
名簿もありませんし、いちおう参加・不参加の連絡とかも不要です。

参加できる日・参加できる時間にそれぞれ抗議したいプラカードを持って、掲げるだけです。

どうしてもカンパしたいとおっしゃる方には、おすすめのカンパ先の振込番号などをお渡ししようと思っています。
(まだ作っていませんが・・早く作らなくっちゃ)

そんなことを先日から考えいたら、この「国会正門前平和通信」の一番下に「カンパは辞退しております」と

ありました。
「国会正門前平和通信に関わるメンバーは、現金によるカンパを辞退させていただいく姿勢でおります。ご理解の上、連帯と励ましのお言葉をかけてくだされば幸いです。」

  ↑
私の考えていたのと同じ~!
スタンディングをしていると、プラカードを作る材料とかネットプリントのお金とか結構かかりますが、

それをカンパで賄おうとか全く考えていません。

同じ考えに出会えて、超~嬉しくなりました。

やっぱり、現金によるカンパはいただかない路線でいきます。


【南越スタンディング】に出会った方は、連帯と励ましの言葉をかけてくだされば幸いです。(^^)