10月7日のスタンディング

2015.10/7(水)の、【南越スタンディング】8名の参加。
風が強くて冷たかった。
秋だなぁ。

...

マイナンバーのプラカードを掲げて立ったら、さっそく、男性が話しかけてきた。

「マイナンバーはどうなの?」
「あんたたちは、何なの?」
「もう決まったんだろ?」など話されたので、一つ一つ答えていった。


戦争法から戦車の話しにもなり、

「三〇、三〇、〇友、と武器を作ってるんだろ、あと、〇立もな。
  オレが(工場?)行った時、高い山があったんだ。

  その向こうには何があるんだろ?と見てみたら、戦車がグルグル走っていて、

  その戦車の蓋(出入り口)に〇立のマークが付いていたんだよ。」


 〇立は電化製品だけでいいのにな。


「もう、決まったものは仕方がない。」と言ったので、

「決まった法律でも、市民が声をあげていくべきだし、こんな小さな行動だけども、

孫たちのためにも頑張りたい!」とか伝えた。


選挙のこともあきらめ半分で話していたのだが、立ち止まり、マイナンバーのことから

こうして話してくれたということは、この方も実はあきらめてはいなくて、

なんとかしたいとの思いがあるのではないかと思った。

本当にあきらめていたら、話しかけはしないもの。


「私は頑張りますよ!」

マイナンバーの詳細チラシを受け取ってくれたので、「読んでみてください。」と、伝えた。

拒否もせず持ち帰ってくれた。

無関心でいる人より、この人、すごい。
チラシ見てからまた、声くれればかけていいなぁ。


久しく参加してくれなかった方が、声をかけ、スタンディングしてくれた。
「また、きますね。」と言ってくれた。

継続して定例でしていると、こうしてまた来てる方が現れる。

嬉しいな。(^_−)−☆


次回は、10/10(土)17:00〜18:30