9/23のスタンディング



南越谷駅前のすぐそばで、さよなら原発のHさんにバッタリ!
代々木の集会に行くそうです。
「私はスタンディングです。」と言ったら、「頑張ってください。」...
「行ってらっしゃ〜い。」


南越谷駅前の柱のそばにシートを敷いて、プラカードを出し始めると、すぐそばにいた3〜4人の青年が「ここにいると,

安保の人と思われるよ。」とか言ったので、「一緒にスタンディングしない?」と誘ったら、「勉強がありますから。」だって。

「声を上げていかないという、勉強もできなくなるよ。」
悪い感じではなく、好意的に手をふってくれた。










今日は、越谷からも代々木に行く方が、多いから、もしかしたら1人かと思っていたが、ぽちぽちと現れてくれたので、結局6名。


最初のあたりで、久々の警官登場。
 「申請してます?」ときたのです、待ってましたとばかりに、「道路交通法第77条、、、申請を出す必要はないですよね。」と準備していたセリフを言い、「通行の邪魔にならないように気をつけますね。」までいったら「分かりました。」と帰っていった。



今日は、休みの日だからか?部活の学生さんの集団が多く、しかも、かなり手を振ってくれた。


赤いジャージの中学生の女子は、十数名は、全員、ニコニコして手を振ってくれた。


男子も、おじちゃんもおばちゃんも、手を振ってくれたり、うなづいたり、いいねポーズをしてくれたり、小学生男子も、プラカードを読み、そして振ってくれた。


50名以上は振ってくれたと思います。

Y君と、二人でWe shall over comを歌ったりしてました。