8/12(水)のスタンディング




お日様が照っていないから少し涼しいかと思って

スタンディングを開始しましたが、蒸し暑〜!

ガマの油のように、汗がタラ〜リ タラリ。




お盆休みのためか、通り方は少な目。
先週は、学生さんもワンサワンサと集団で通っていましたが、今週はそんなに多くなかった。

先週に引き続き、【手を振ってね作戦】をしました。



今回は、はっきりと手を振った方、うなづいた方の、人数を数えてみました。

蒸し暑さを紛らすため?(笑)


38名の方が私の方を見て、近くで遠くで、振り返って•••

はっきりと意思表示をしてくれました。





三十代くらいの男性は、近づいてきてくれました。
「国会にも行くことがあるんですよ、、」と。


   8/30の国会包囲のことを伝えました。嬉しいですね。^ ^




気分を良くして、手を振ってねいたら、私より少し若めのご婦人が自分の胸の前でバッテンをしたんです。


私が小首を傾げると、トットットッと近づいてきました。

そして、私の前まで来ると、「非国民よ。」と言ったんです。


突然の、思いがけない言葉だったので、唖然!として固まってたら、すぐに踵を返して立ち去りました。

近くにいた仲間たちに、「今の人に、非国民よと言われたよ!と報告。

びっくりしました。



だいたいの方は無関心タイプですが、

一時間半で38名の方が手を振ったり、うなづいてくれました。

反応してくださった方は、不思議と笑顔になりました。



一人の女性に「非国民よ!」と言われ、

もう一人の男性に「戦争になるわけないよ!」と歩きながら

言った方もいました。