特別版【南越スタンディング】2015.5.3


南越谷駅前に行くと、オレンジ色のジャンバーの方々がたくさん。
よく見ると公明党の方々。
市議会選に立候補した6名全員が再選したのでお礼に来たそうだ。

チラシをまき、順番に30分ほど演説をしていった。

渡していたチラシ(ミホコさんがもらってきてくれた)には
投票結果の票数などがあり、裏には・・・
(平和に関することでも書いてあるかと思ったら)

公明、認知症対策に全力!の記事でした。



今日は、5月3日の憲法記念日。
横浜みなとみらい・臨港パークで憲法集会があったので参加したかったが諸事情あり、行けないこともあり、地元で行動の特別版【南越スタンディング】を企画しました。


いつもスタンディングメンバーも数名は横浜に参加とのことで、南越谷には私とぐりこちゃんの二人だけ!!!になりそうだったので昨日、知り合いにメールし、いつも参加できない方々が参加してくれました。


羽生からも参加していただいたので、総勢6名。



ぐりこちゃんが旗をもってきてくれたので目立ったし、黄色が多くて目立ったためが、通りかかる方々は、結構見て行ってくれました。


戦争体験した男性も近寄ってきて、当時のことを話してくれ、「頑張ってね!」と激励の言葉もかけてくれました。






介護があり、なかなか参加できない方は、

お習字で書いたプラカードでした。






女性5名男性1名でアピールできました。




次回の特別版は、5月17日(日)です。