特別版【南越スタンディング】2015.5.3


南越谷駅前に行くと、オレンジ色のジャンバーの方々がたくさん。
よく見ると公明党の方々。
市議会選に立候補した6名全員が再選したのでお礼に来たそうだ。

チラシをまき、順番に30分ほど演説をしていった。

渡していたチラシ(ミホコさんがもらってきてくれた)には
投票結果の票数などがあり、裏には・・・
(平和に関することでも書いてあるかと思ったら)

公明、認知症対策に全力!の記事でした。



今日は、5月3日の憲法記念日。
横浜みなとみらい・臨港パークで憲法集会があったので参加したかったが諸事情あり、行けないこともあり、地元で行動の特別版【南越スタンディング】を企画しました。


いつもスタンディングメンバーも数名は横浜に参加とのことで、南越谷には私とぐりこちゃんの二人だけ!!!になりそうだったので昨日、知り合いにメールし、いつも参加できない方々が参加してくれました。


羽生からも参加していただいたので、総勢6名。



ぐりこちゃんが旗をもってきてくれたので目立ったし、黄色が多くて目立ったためが、通りかかる方々は、結構見て行ってくれました。


戦争体験した男性も近寄ってきて、当時のことを話してくれ、「頑張ってね!」と激励の言葉もかけてくれました。






介護があり、なかなか参加できない方は、

お習字で書いたプラカードでした。






女性5名男性1名でアピールできました。




次回の特別版は、5月17日(日)です。



コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    寅次郎 (火曜日, 05 5月 2015 08:12)


    いま日本中で「命が大事派」と「お金が大事派」の綱引きが始まっています
    この戦いは短期戦で長期戦です

    みんなでがんばっていきまっしょい

  • #2

    パク (火曜日, 05 5月 2015 08:44)

    綱引きに入っていない方々に、ぜひ参加してほしいなぁと思ってます。

    他人事ではなくて、自分のことなんですものね。

    気づいた時には、身動きできない状態って、苦しすぎ。(・・;)

    同じ間違いを繰り返さないためには、知り•考えていかないとね。

    昨日の「FB憲法九条の会」でも、無関心な方々にどうすれば気づいてもらえるんだろう〜?と発言がありました。

  • #3

    寅与太郎 (木曜日, 07 5月 2015 20:03)


    綱引きに参加していない方々とは、簡単に言えば、先の衆議院選に棄権した47パーセントの人々ともうすぐ選挙権を得る高校生たち、そして赤ちゃんから中学三年生までの人たちということになると思います

    これらの方々に政治意識、社会意識を持ってもらうための戦いを私は「長期戦」だと思っています

    人体で一番エネルギーを使うはずの大脳の筋力を衰えさせ、人に考えることを止めさせ、操り人形を作ろうとする敵と戦っていきまっしょい!

    敵は強い。敵の総大将であるところのトンチンカン首相自身が、大脳の筋力がない、考えることのできない、操り人形だから、敵は、強い

  • #4

    パク (金曜日, 08 5月 2015 00:21)

    寅次郎さん、5/17の前の週、5/10(日)に緊急!全国スタンディングをします。

    5/14に戦争法案の閣議決定をするというのですから、黙っていられません!

    また、FacebookとホームページとTwitterで呼びかけています。

    今こそ行動を起こすべき時だと思います。
    スタンディングだけでなく、国会周りでの講義や電話やFAX作戦もしようと思っています。

    行動あるのみ。^ ^

  • #5

    寅次郎 (火曜日, 12 5月 2015 01:42)


    5・10の南越スタンディングのブログを見て、南越のHさんが、南越から赤羽と梯子スタンディングをし、浦和に流れてきた事情が呑み込めました

    あの日Hさんは、さらに蓮田、高崎、宇都宮、羽生にスタンディングに行くんだと言っていたような気がしましたが、どうなったんでしょうかねえ?
    まだどこかを彷徨っているんでしょうか?