2015年2月21日のスタンディング*ぐりこ





定例南越スタンディング 2015年2月21日(土)17:00から18:30まで
久しぶりに貫徹しました、スタンディング。





昼閒は比較的暖かかったのですが、夕方は風が吹き、結構寒くなりました。
総勢10名で様々なプラカードを掲げました。






今日は話しかけてくる人はいませんでしたが、
写真を撮り、こちらに向かってにっこりと「がんばってくださいね」と声をかけてくれた初老の婦人。
幼稚園くらいの女の子が、チラシを取りに駆けつけてくれたり。
女の子はベビーカーを押す母親の元にチラシを届けてくれました。
そしてやはり、部活帰り風の中学生男子が、プラカードを熱心に読んでくれるのでした。





Uさんは、「原子力?さようなら」のゼッケンを付けてチラシ配り。
なんと自腹のポケットティッシュ付き。





今日は、わざわざ上尾から参加して下さった方もいらっしゃいました。
その上、美味しい手作りケーキまで持ってきてくださいました。
ごちそうさまでした。
先週は、越谷の歌手の女性が美味しいケーキをくださいましたっけ。
ごちそうさまでした。


そういえば、私が30年前に入手した(黄色い背景に赤い太陽の)バッヂには「原子力?おことわり」と書いてある。きちんとおことわりしなかったから、今こうなってしまったのだ・・・。

翌日、「シンポジウム『原発と差別、戦後日本を再考する』」の交流会会場で、南越スタンディングと3.11全国一斉スタンディングの宣伝をしてきました。
「へ〜」とか「おぉ」とか、関心を持ってくれる方もいました。


3.11全国一斉スタンディングは、今年の3月11日に、全国でスタンディングをしようという呼びかけです。


時間の取れる人は2時46分頃、時間の取れない人は夕方に、スタンディングをしましょう。


南越では、13:00~15:30  18:00~19:00 に行います。

3.11全国一斉スタンディングのサイトはこちらです。
http://zenkokus.jimdo.com/


3.11全国一斉スタンディングのフェイスブックはこちらです。
https://www.facebook.com/groups/679609715489729/


みなさまよろしくお願いいたします。