2014年10月4日の【土曜★南越スタンディング】


今日も、ポチポチと増え続けて、結局9名の参加でした。

土曜日の夕方は、南越谷は大賑わい。


電車が来るたびに、ドドドーっと人の大波がやってきます。

今日は、南越谷駅改札の近くの太い柱に6名。
パン屋の近くに2名。
東武線近くの柱に1名の配置?でした。

それぞれが、お気に入りの場所で自由にスタンディングします。

 

Uさんの「焼き場の少年」の写真を男子中学生たちや、
メガネの青年、ご婦人が近づいて見てました。
話しかけると少しだけ答えてくれた方もいました。

 

私の川内原発再稼働反対!のプラカードに
わざわざ近づいてきて話しかけてくれる方も何人かいました。

ちょっと人相の悪い(失礼!)青年が二人、私のプラカードを見て、
少し近づいてきたので、ちょっと緊張しましたが、
「そりゃ、ダメだ!」と「原発再稼働はダメだ!」と言ってくれました。

おっと!見かけで決めつけちゃいけないね。
怖そうな感じだったけど、それは、私にそんな顔をしたのではなく
再稼働に怖い顔をしたのだったのです。

 

近づいて話かけてくれた方に、埼玉の原発県民投票のことを話したいと
思ったのですが、「埼玉ですか?」と聞いたら、全員、埼玉ではありませんでした。

 

そうそう、ご婦人が近づいてきて、「何党?」と聞かれました。
「何党でもありません。個人の集まりです。」と答えました。

南越スタンディングは、政党・宗教・団体ではない個人の参加です。

 

スタンディングした両隣の方々とたくさん情報交換できました
これもスタンディングの愉しみの一つです。(^^)


今日も無事、南越スタンディング、終了しました。

次回は、10月8日(水)午後1時~2時半の南越スタンディングです。