浦和スタンディング二日目の午前中

大収穫 大収穫

今日の午前中は、浦和のスタンディングに参加しました。
台風が去り、照りつける太陽。
日当たりにいたら、10分で溶けるくらいの暑さです。

朝日新聞埼玉版に載った「南越スタンディング」に興味を持ち、
7/9に体験参加してくださり、7/10から(つまり昨日から)地元浦和で
スタンディングを始めたんです。

それも1日2回(10:00~12:00 17:00~19:00)
午前中は30代の女性が、次、参加したいと声をかけたそうですし、
午後は、facebookを見て、参加しました。

そして今日。
私もどんな感じか見たかったので行ってみました。

浦和駅東口のロータリーの屋根の下にKさんは寅さん風の服装で
いくつものプラカードを首から下げてスタンディングしてました。

「がんばってください。」と声をかけてくれる方も何人もいました。
大きなカバンを方にかけて通りかかった方は、「署名あるんですか?」と
言いながら近づいてきてくださりました。

「友だちのように東京まで行けないが、 何かしなくちゃと思っていた。」と言う。
Kさんのお家の近くの方だった。
署名用紙をお友達の分までもっていってくれたし、ここでプラカードを掲げるだけなんですよ。地元だから電車代もかからないしね・・・などなどお話した。

Kさんは、「椅子を持ってきて座りながらでもいいんですよ。」と話してた。

そうそう。私もそう思う。

そうしていたら、先日取材してくれた朝日新聞の記者の方から電話。
「〇〇にお住まいの〇〇さんが。新聞を読んで、自分もやってみたいので電話でお話したいんだそうです。」と。

きゃっほ~!!
私の電話番号を伝えていただくことにした。
電話かかってくるかな~

12時を過ぎたので、午前の部は終了。
私は、夕方から国会前に脱原発の抗議に行くから、午後は来れない。

スタンディングが終わったので、携帯をチェック。

すると、twitterで、私にメッセージをくれている方がいた。

自分と友だちと何かしたいねと話していたら、朝日新聞で「南越スタンディング」の記事を見て、詳しく知りたくなったと。

またまた きゃっぽーのキャ~!!!

twitterでどうぞ見学に来てくださいと返信しておいた。

多くの方が、何かしなくちゃと思い始めたようだ。
そして、地元で準備がそれほど必要でなく、二人いれば出来る
お手軽なスタンディングなら、自分でもできるかな?と思い始めているようだ。

すごい!すごい!

私の妄想した、どこの駅を降りても、多くの市民がプラカードを掲げる姿。
本当に見れるかもしれないわ。